北千住テストセンターで、簿記のネット試験!駅からの行き方と、試験当日の流れをご紹介

簿記3級は、ネット試験で受験ができます。ネット試験は各地のテストセンターで受けることができ、私は北千住の会場で受験をしました。北千住テストセンターは駅から少し離れていて、道がわかりにくかったので、駅からの行き方を写真付きでご案内します。

さつき
さつき

北千住テストセンターでの受験の流れも併せてご紹介します。

広告

北千住駅から北千住テストセンターはどこにある?

住所:東京都足立区日ノ出17-9

マップで検索すると北千住駅から徒歩8分と出てきますが、実際はもう少しかかります。私は地図を見ながら行って15分程度かかりました。

道順

まずは、北千住駅の東口から出ます。
そのまま商店街をまっすぐ進みます。

横断歩道を渡ってさらにまっすぐ進みます。

さつき
さつき

商店街を結構長く歩くのであっているか不安になりますが、そのまま歩いて大丈夫です。

突き当りを左に曲がります。

左に曲がると、遠くにセブンイレブンが見えます。そこまで進みます。

セブンイレブンの右側の道へ進みます。

赤いポストのある手前の交差点で左に曲がります。

白いアパートの手前で右に曲がります。

少し進むと、電柱にテストセンターの案内があります。

電柱のすぐ後ろの細い道を通ります。

細い道を抜けたら左手に北千住テストセンターがあります。

ネット試験の流れは?

  1. カウンターで受付をして、受験方法の説明を受ける。ロッカーのカギ、メモ用紙、ボールペンを受け取る。
  2. ロッカーに荷物を入れる。(ボールペンは借りた物を使うので、自分のものは使用できませんでした。電卓とメモ用紙、ボールペン以外の荷物は全てロッカーに預けます。)
  3. パソコンがある受験部屋に入り、指定された番号の席に座ります。
  4. 好きなタイミングで受験を開始します。ボールペンがちゃんと使えるかを開始前に試しておくと安心です。また、電卓やメモ用紙の位置を使いやすいようにセッティングしましょう。
  5. 受験中は、パソコン画面内に残り時間が表示されています。
  6. 受験が終わると、パソコン画面に合否が表示されます。
  7. カウンターで結果を印刷したものを受け取ります。ロッカーの荷物を出して、カギを返却したら終了です。

パソコンの画面は大きく、見やすかったです。メモ用紙も多めに用意されているので、足りなくなることはありませんでした。

ネット試験は始まってまだ時間が経っていないので、システムのエラーが出やすいと案内されました。エラーが出てしまっても、試験官に伝えれば対処していただけるので問題ありません。

さつき
さつき

自分のタイミングで開始できるのがネット試験の嬉しいポイントでした。

北千住テストセンターはどんなところ?

北千住テストセンターには30席程度あり、それぞれの机はパーティションで区切られていました。平日の15時頃に10名程度の受験者がいたので、土日や遅い時間はもっと人がいるかもしれません。

受験する人がバラバラの時間に出入りするので、他の人の動きが気になって集中できないタイプの方は注意が必要です。また、受験者が電卓を叩く音も結構響いていました。音を遮断するための耳栓の貸し出しがあると書かれていたので、気になる方は使ってみてください。

トイレについては男女兼用でひとつしかなく、受験スペースと近い場所にあって入りづらかったです。テストセンターのまわりは住宅街でトイレを借りられる場所が近所にないので、駅で入っておくのがおすすめです。

さつき
さつき

北千住テストセンターはあまり広くなく、直前にテキストを見直せるようなスペースがありませんでした。駅前のカフェなどで勉強して、落ち着いた状態でテストセンターに向かうのがよいと思います。それでは、合格目指してがんばってください!

簿記3級の勉強法

簿記について全く知らない大学生が、独学で一発合格できた勉強法はこちらにまとめています。

タイトルとURLをコピーしました