通信制高校生におすすめの趣味7選!時間があるからこそできること

通信制高校生は、自由に使える時間がたくさんありますよね。でも、これといった趣味がなくて、何もせずに過ごしている…なんて方も多いのではないでしょうか?

さつき
さつき

そんなみなさんのために、時間があるからこそできる趣味をご紹介します!

広告

気軽に始められる趣味7選

さつき
さつき

あまりお金をかけずにできるものを集めました!

読書

まずは、定番の読書。

フィクション系の物語から、歴史上の出来事を書いた学べるものなど、様々なジャンルが楽しめるので飽きが来ない趣味と言えますね。

図書館を利用すれば一切お金をかけずにできるので、気軽に始められます。図書館に読みたい本が無い場合でも、フリマアプリで購入すれば安く読むことができます。

さつき
さつき

私は潔癖症なので新品を買うことが多いのですが、新書の場合はメルカリで定価に近い金額で売ることができます。そのため、新品の本を300~400円程度で読めることになります。もし潔癖症の方がいたら、この方法がおすすめです。

eスポーツ

最近注目されているeスポーツ、スマホひとつで楽しめるものもあります。

音声を繋げて楽しむゲームが多いので、友達を一緒にやっても楽しいですね。「友達と話したいけど、話のネタがない」なんて時には、一緒にゲームをするのがおすすめです。

一緒にプレイできる友達がいない場合でも、ゲーム内で知り合いを作ることができるのも嬉しいポイントです。個人情報の扱いには注意が必要ですが、それさえ守ればオンラインの友達と楽しくゲームができますよ。

中でも、私のおすすめはPUBGモバイルです。他のゲームに比べて悪質なプレイヤーが少なく出会い目的の人も少ない印象です。

映画・ドラマ鑑賞

私は、アメリカのシリーズもののドラマが好きでよく見るのですが、何百話もあるドラマを初めから観るのは時間がないとできません。

たとえば、大人気ドラマのウォーキングデッドは2021年9月時点で153話公開されています。
1話1時間とすると、1日12時間視聴しても全て観るのに13日弱かかる長さです。

さつき
さつき

私はウォーキングデッドを14日で全て観ました。これは本当に時間があるときにしかできないことです…。目が疲れるのでブルーライトカットメガネが必須です。

動画配信サービスに入れば、月額1000円~2000円程度で見放題なので高校生にも嬉しい金額ですね。

筋トレ

続いて、いま人気が高まっている筋トレです。

YouTubeにたくさん動画があるので、家で気軽にできますね。出かける予定がないと運動不足になりがちなので、毎日部位ごとに筋トレするのがおすすめです。

筋肉を鍛えると、幸福物質と呼ばれるドーパミンが分泌され前向きな気持ちになるそうです。気分が落ち込みやすい方はぜひ試してみてください。

手芸

手芸の中でもアクセサリー作りは簡単に始められるので初心者向きです。

自分用のアクセサリーを作るのはもちろん、家族や友達にプレゼントしても喜んでもらえますね。器用な方であれば、ハンドメイド雑貨を販売できるminneに出品するのもよいですね。

さつき
さつき

自分でデザイン、作成したものを誰かが購入してくれたときはとても嬉しいです。販売することでお客様との接し方も学べますね。アルバイトの代わりにしてもいいかもしれません。

オンライン英会話

続いて、家で過ごす時間が長く人と話す機会が少ない方にぜひ試してもらいたいのがオンライン英会話です。

もちろん、英語学習の面でもメリットがありますが、単純に外国の方と英語でおしゃべりするのは楽しいです。オンラインであれば高校生のお小遣いでもできるくらい安いところがたくさんありますよ。

料理

最後に、これは私が高校生のときに毎日やっていた趣味です。

夜ご飯作りを担当すれば家族も喜んでくれますし、自分の料理技術もあがります。凝った料理でなくてOKなので、献立作りから買い物、料理までやってみるのはいかがでしょうか?

さつき
さつき

保護者の方に教えてもらいながら作るのも楽しいですね!

趣味がないならとりあえず色々試してみよう!

興味がわかないと思っても、やってみたら意外と楽しいなんてこともあるでしょう。新しい趣味を見つけたいときは、とりあえず何でも試してみるのがおすすめです。

さつき
さつき

どれをやるか決められない場合は、料理を始めてみませんか?「今日のご飯作りは自分が担当するよ」と家族に伝えてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました