通信制高校生必見!受験面接で話せるあなたの長所を見つけよう!

受験面接では、必ずといっていいほど「あなたの長所は何ですか?」と聞かれます。

通信制高校だからこそ身に着いた長所を見つけて、面接対策をしましょう!

広告

長所が無いなんてことはありません!

まず、通信制高校に通う方のなかには、自分には長所がないと思っている方も少なくないでしょう。

通信制高校に入学する理由は人それぞれですが、「人より苦手なことが多い」「体が弱い」「コミュニケーション能力に自信がない」など何かしら問題を抱えている方が多いのは事実です。

でも、「問題を抱えている=長所が無い」ではありません。問題を抱えているからこそ、それを乗り越える努力をしているでしょうし、問題を乗り越えたからこそできるようになったことも絶対にあるはずです。

さつき
さつき

自分の長所を探す時には、自分の苦手なことは一旦横に置いておいて、得意なことやできるようになったことに目を向けてみましょう!

あなたの長所は?当てはまるものを探そう!

それでは、具体的な長所を見ていきましょう!
きっと、あなたに当てはまることが見つかるはずです。

自己管理能力がある

まず「自己管理能力」は通信制高校を卒業できるあなたには、必ず身についている力です。

通信制高校では、学校を休んでも課題をサボっても怒ってくれる人がいませんよね。サポート校に通っている方の中には、怒ってくれる先生がいるという方もいるかもしれませんが、それでも全日制高校に比べて自由度が高いでしょう。

そのような自由な環境にいながら、自分を律して単位を取得できたあなたは、「自己管理能力」をアピールできますよ。

計画性がある

通信制高校は単位制なので、単位取得のために計画を立ててコツコツ取り組む必要がありますよね。

高校入学時や学期の始まり以外にも、月ごと、週ごとの計画を立てている方は多いのではないでしょうか。受験勉強をしている方であれば、単位取得以外の勉強計画も自分で行っていますよね。

大学も通信制高校と同じように自分で計画して単位を取得するのですが、大学生でも単位取得の計画を立てることは難しいと感じる人はたくさんいます。そのような難しいことを高校生のうちにこなしてきたのは、あなたの強みです。

人の気持ちを考えられる

通信制高校には、悩みを持つ人がたくさんいますよね。
自分自身が何かしらの悩みを持っていると、他の人の悩みや気持ちにも敏感に気づくことができるのではないでしょうか?

人の気持ちに気づいたとしても、自分から何かしてあげた経験はないという方は多いかもしれません。

でも、誰かの気持ちに気づいて「今はそっとしておいてあげよう」となるのも優しさです。人の気持ちに敏感に気づいてあげられる人って意外と少ないので、それはとても誇れる長所ですよ。

学習意欲がある

学習意欲がないなら、通信制高校に行く必要も進学する必要もありません。

正直、通信制高校から進学するのってとても大変なことではないですか?大きな壁を乗り越えてまで「進学したい!」という気持ちを持っていることは、立派な長所だと言えます。

面接官は「この生徒はうちの学校でちゃんとやっていけるのか?」という目で受験生を評価します。そのため、学習意欲があって進学先で学びたいという意思が強くあることは高く評価されるでしょう。

行動力がある

これは特に、転入や編入をした方に言えることです。

全日制高校から通信制高校に転入・編入するのって、とても勇気が必要なことです。なんだか人生のレールを踏み外すような気がして躊躇した人は多いのではないでしょうか。

それでも、自分の状況を見て判断し「通信制高校に行って、そこでまた頑張ろう!」と気持ちを切り替えられたなら、それは行動力があると言えます。

自分を客観視できている

上記の「行動力がある」と似た部分がありますが、通信制高校への入学を決意した際、あなたは自分の状況をよく考え、その上で判断をしたはずです。

自分のことを客観視し「できること・できないこと」を理解するのは結構難しいことです。

さつき
さつき

就活で「自己分析」をする機会がありましたが、すごく難しいですよね。大学生でも悩むのに、高校生のうちに自分の能力を正しく判断できているのは誇れることです!

自分を過大評価や過小評価せずに、適切に理解できているのは十分なアピールポイントですよ。

自分の意見を持っている

あなたは、通信制高校に入学にすると決めたとき、親や学校の先生など、周りの大人に反対されませんでしたか?それでも、「自分には通信制高校が合っている!」と反対を押し切って入学したなら、あなたは自分の意見を持った芯の強い性格の持ち主です。

大人の言うことを聞いて、言われたことをやるだけの方が絶対にラクで責任もありません。それでも、自分の考えで行動することができる人は、とても強いです。自分の意見を持っていることは、自信を持って話せる長所です。

あなたに当てはまる長所は見つかりましたか?

きっと、通信制高校に通っているからこその強みがあなたにもあるはずです。通信制だからと引け目を感じる必要はありません。面接では自信を持って自分をアピールしてくださいね!

さつき
さつき

もし、面接で話せるアピールポイントが見つけられない…という方は、私のTwitterにご連絡ください!あなたの長所を探すお手伝いをします!

タイトルとURLをコピーしました